お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

トイレ事情も色々

我が家の猫達: 2019/04/20

9匹の猫達との暮らしでは、そのトイレ事情も色々。

基本、猫にとってトイレは神聖な場所。

なので猫トイレは家の中でも静かな所に設置する場合が

多いですよね。

 

我が家もそうです。

そしてそのトイレの使い方、用の足し方もこれまた色々。

 

自分のペースを崩さず、私がトイレ掃除をしていても

何の抵抗もなくトイレ場所に来て、掃除が終わったトイレに

入っていく子は多数。

 

まぁ、これはキレイ好きな猫ならキレイになった

トイレを使いたいという事だと思うので納得。

 

しかし、9匹のうち、超がつく用心深さを持つ

「しまじろう&きなこ」はちょっと事情が違います。

トイレに入っている時に私がそのトイレ場所に近づいただけでも

猛ダッシュで逃げ出します。

 

なので、猫トイレに近づくときは、しまじろうときなこが

いない事を毎回確認する私。トイレが嫌な場所と

インプットされない為の私なりの気配り?です。

 

一方、それとは全く正反対のトイレ事情が、

「さんた&まめ」

トイレ掃除中でもおかまいなしにやってきて、

スコップで掃除しているそばから平気で用を足します(笑)

 

これは子猫の時から癖が抜けない?

子猫期のトイレトレーニングの時に、目の前でトイレで

用を足した時に褒めまくったから?

 

なので、今も目の前で用を足した、さんたとまめを

褒めまくっている私です(笑)

 

もちろん、その2匹は得意げにトイレを後にします。

猫の数だけ、トイレ事情も色々、今日はそんなお話でした。


pagetop