お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

久々の…スプレー

猫と暮すノウハウ: 2019/04/29

今日は猫のスプレーのお話。

これ、多頭生活あるあるですが、

去勢済みでも時として自分の縄張りを主張すること…

あるんです、そう忘れた頃にやって来ます。

 

お天気のせいなのか、季節のせいなのか、

何か気に入らない事があったのでしょう。

 

最年長、16歳のまつちよがリビングの出窓の

カーテンとその下の壁と猫達用の体重計にかかるように

スプレー。

 

何かカリカリ掘ってる音がして、嫌な予感的中。

体重計の周りに水溜りが…

 

そしてその上のカーテンに引っ掛けるように

スプレーしたので、カーテンの裾の一部のが

濡れていて、その下壁伝いにもスプレー跡が。

 

慌てて拭きあげ、除菌消臭スプレーをして、

カーテンはすぐに洗濯機へ。

任務完了(苦笑)

 

慣れっこといえば慣れっこだけど、

ここしばらく無かったから、久々にやられた感でいっぱい。

 

でもこれは不満があるよ、というまつちよの

意思表示なので、集中してまつちよのケアをしなければ。

 

まずはスキンシップ、と思ったらあっさり拒否。

でもその後甘えてきたので、撫でて少しクシでコーミングして

大好きなご飯を出したら、食べて、お気に入りの場所で

お昼寝開始。少しはご機嫌になってくれたようで良かった。

 

まつちよは最年長だけど、大人しくて、身体も小柄だから、

身体の大きな弟猫達に押され気味。

だから時々、自分の存在、縄張りアピールの為のスプレー。

怒っても治るわけじゃないから、まつちよのストレスを

軽減出来るようにするしかな訳です。

 

縄張り意識はオス猫の方が強いので、

多頭生活でオス猫が多い場合はストレスが溜まらないように

普段から気をつけてあげましょう。


pagetop