お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

体調はなかなか上向きません

我が家の猫達: 2019/01/20

我が家の最年長、16歳の「まつちよ」

体調がなかなか上向きません。

 

高齢期になり、一度体調不良になると復活するのが

本当に難しいことを実感しています。

 

こじろうやちぃちぃは腎臓病での闘病で、

今回まつちよの様な重症の胃腸炎は私自身も初めての経験です。

今、まつちよは自力での食事が思うように摂れていません。

強制給餌をする必要が出てきました。

 

夕方ほんの少しのウェットと薬を強制給餌しました。

強制給餌はどんな子でも嫌がります。

 

それはそうですよね、自分の意志に関係なくご飯を食べさせれる訳ですから。

でも、食べる事が生きる力に繋がります、

なので強制給餌は時には必要なことだと思っています。

 

今もしんどそうにしながら私のベッドで寝ています。

もともと小さい身体がどんどん小さくなって

しまうのだけは避けたい、それにはきちんとご飯を

食べて栄養を摂ることを優先したい。

代われるものなら代わってあげたい。

言葉も発さず、小さな身体で頑張っているまつちよ。

今は側にいて、もう少し経ったらまた少しだけ

フードを食べさせてみようと思います。

出来ることはどんな事でもやっていこう。

今はそれしかありません。

まつちよと一緒に引き続き頑張ります。


pagetop