お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

まつちよ、頑張ってます

我が家の猫達: 2019/01/28

今日は日中はやや穏やかで外出してても

ダウンジャケットだと少し汗ばむ感じでした。

 

我が家の最年長、16歳の「まつちよ」

少しずつ、上向き、本当に一歩ずつです。

 

食欲も上向いては来ていますが、モリモリ、ムシャムシャと

食べるわけでは無く…

体重を維持する為には強制給餌は必須です。

 

美味しいご飯食べたいという、部分を刺激するために

手を替え品を替え、フードも色々取り寄せ中。

 

夕方新しいパウチを出してみましたが、お気に召さない様子。

その上にちゅーるを乗せたら、ちゅーるだけ舐めてました。

 

それでもOK。自力で食べることが何よりも大切なので。

今回の胃腸炎で体力、抵抗力ともに低下気味な為、

くしゃみとお鼻がブシュブシュし始めて数日。

 

様子を見ていましたが、悪化はしてこないけど、

なかなか落ち着かない為、胃腸炎の投薬とバランスを見ながら、

今日から点鼻薬を試すことに。

 

できるだけしんどい事を取り除き、過ごしやすくなるケアなら

率先して取り入れてます。

 

すぐに相談にのってくれて、対応してくれる担当獣医さんに感謝。

点鼻薬が少しでも効いてまつくんがラクになりますように。


pagetop