お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

初めて見たきなこの1人遊び

我が家の猫達: 2019/06/30

きなこを我が家に迎えてもうすぐ丸2年。

 

だいぶコミュニケーションは取れて来ていますが、

3年外生活をして来た超用心深い女の子なので、

まだまだ人に対しては塩対応の部分も多く…

 

でも、それがきなこなのでそのペースを

守りながら日々暮らしてます。

 

ご飯やおやつが欲しいと甘えた鳴き方をするし、

人に対してのコミュニケーションをきなこも

少しずつチャレンジしてくれているので、それでOK。

 

そのきなこですが、3歳で我が家に来たこともあり、

他の猫達が遊ぶおもちゃにもさほど興味を示すことが無く。

 

なので、きなこはおもちゃ好きじゃないのかも…と

私は思い込んでいました。

 

でも、昨日の夜中、真っ暗なリビングで物音が…

恐る恐る電気をつけてみたら、ビックリ!

きなこがボールで遊んでいたんです。

 

急に電気が点き明るくなったので、一瞬動作が止まりましたが、

私が見てないふりをしたら、またボールで遊び始めました。

 

きなちゃん、ちゃんとボールで遊べてました。

それもなかなか激しめ(笑)

 

いやぁ〜嬉しい、本当に嬉しい。

きなこがちゃんとボールで遊べてました。

 

カシャカシャのおもちゃなどで遊ぶ時も

他の猫達に遠慮してか、おもちゃにチョイチョイも

してこないし、布製のネズミもおもちゃもいつも

他の猫達に取られて、それを少し離れたところから

見ていたきなこ。

 

きなこはきなこなりに他の猫達、特に末っ子チーム2匹に

邪魔されない時間に遊んでいたのかもしれません。

 

普段はおもちゃは猫達が遊んだ後に一旦しまいますが、

きなこがいつでも遊べる様に、きなこが気に入っている

黄色いボールはリビングに出しておくことにしました。

 

ついさっきも黄色いボールを上手に追いかけて

くるくると遊んでました。

結構激しめに遊ぶきなこが可愛いと感じる私です。


pagetop