お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

猫が腰をトントンされると喜ぶのはフェロモンを出す分泌腺があるから!

猫と暮すノウハウ: 2020/08/30

こんにちは、ねこ生活アドバイザーのかばきみなこです。

 

今日は腰トントンのお話を。

腰のあたりをトントン、ポンポンと触ってあげると喜ぶ猫、多いですよね。

みなさんのお家の猫さんはどうですか?

 

我が家の猫たちの中にも、この腰トントン大好きな子たちがいます。

もちろん、個体差もあるので、全員が反応する訳では

ないのですが、子によっては自分から催促することも。

お家の猫さんはと気になった方、ぜひ最後までご覧ください。

 

猫が腰トントンを喜ぶ理由

この、腰トントン、どうして喜ぶ猫が多いのでしょうか?

これには次のような理由があると考えられています。

 

フェロモンを出す分泌腺がある

しっぽの付け根付近には生殖器につながる神経、

フェロモンを出す分泌腺があるためと言われています。

特に、メス猫に関しては交尾に似た刺激を感じやすいようです。

 

猫はフェロモンを分泌する場所を触られると喜ぶ傾向があります。

皆さんもお家の猫さんの気持ちいいポイントを思い出してみて下さい。

 

口周りの頬や顎を撫でたり、触れたりすると気持ちよさそうに喜んで、

もっともっとと、スリスリしてきませんか?

 

これも、口周り、頬や顎にフェロモンの分泌腺があるからと言われています。

なので、このフェロモンの分泌腺のあたりを心地よい強さで刺激すると

気持ちいい〜となるわけですから、これをコミュニケーションに

使わない手はありません。

 

ちなみに我が家は腰トントンが好きな子たちを腰まわり派、

お顔なでなでが好きな子たちを口周り派、と呼んでいます(笑)

 

今まであまりボディタッチが出来ていなかった子でも、

この二箇所を試してみたら、意外にうまくいくかもしれません。

 

腰トントンの注意点

ただし、この時には注意しなければいけないことも。

何事もやり過ぎは禁物。

 

気持ちよさそうだからといって、長時間撫で続けたり、

強くしすぎると、急に猫パンチが飛んでくることも、ありますから、

嫌がっていないか、仕草をよく見極めましょう。

 

我が家の「きなこ」6歳、地域猫を3年、お家猫になって3年。

外で怖い思いをしたせいなのか、3年経ってもなかなか身体に触れることが

出来ずにいましたが、思い切ってやってみた腰トントン。

 

とても気持ちが良かったようで(笑)

今では毎日何度もリクエストしまくり。

甘える気持ちを表してくれて、一気に距離が近くなり、心通じ合った感が大きいです。

 

まとめ

腰トントンにお顔なでなで、と覚えてお家の猫さんにあった

喜びポイントを押さえて行きましょう。

 

毎日の猫との暮らし方ついてのお悩みやご質問がありましたら、

いつでもHPよりご相談下さい。


pagetop