お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

猫と暮らすための4つの約束

猫と暮すノウハウ: 2016/12/17

logo5

こんにちは、ねこ生活アドバイザーのかばきみなこです。

誰でも猫と一緒に暮らせますか?

と問いかけられたら、私はこう答えます。

 

残念ながら誰でも…という訳にはいきません。

猫と一緒に暮らすという事は、その猫の一生を預かるということです。

終生を添い遂げるということです。

 

家族として迎え入れる覚悟と準備が必要です。

でも…誰しも最初からこの覚悟や準備を持っている…と、いう訳ではありません。

猫と暮らし始めてその思いが芽生え、大きくなっていく…

そういったパターンも多いと思います。

 

私も実際、猫と暮らし始めてから色々情報収集したり、獣医さんに話を聞いたり、

ねこ仲間と情報交換したり、そういうことを繰り返し、今があります。

 

様々な経験や時にはアクシデントにあったのも1度や2度ではありません。

試行錯誤しながら、今の考えが確立してきました。

 

一生一緒に暮らすという責任と資格と覚悟。

そして…これが1番大切な事!!とにかくねこが好き、大好きという想い。

この4点を身にまとい、ねこ生活を大いに楽しみましょう。

 

この4つの約束をあなたの大切な猫と結び、生涯守りぬきましょう。

・責任…終生完全室内飼育をする。

・資格…猫にとって快適な衣食住を確保できる。

・覚悟…いつか来るお別れ、ペットロスと向き合う。

・想い…心で強く感じる猫が大好きという気持ち

 


pagetop