お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

春です、猫たちの恋の季節&春の出産祭り

気になる世の中の猫ばなし: 2017/02/15

logo5

 

こんにちは、ねこ生活アドバイザーのかばきみなこです。

 

本格的な花粉の季節到来…皆さんはいかがですか?

毎年この季節が本当に辛い…という友人知人が周りにたくさんいます。

私はというと…

猫アレルギーを始め、花粉症等無縁の生活を送っております(笑)

 

さて、今回のお題の通り…

今年も全国で始まる、外猫というより主に野良猫さん達ですが、

          「春の出産祭り」

そろそろネットやSNSでも子猫情報が上がり始めて気そうな予感です。

 

8匹の大所帯を経験済みのわが家ですが、わが家の猫達は意外に夏生まれの子が多く、

春に生まれた子が少ないのですが、間違いなく、春は出産シーズンになります。

簡単に野良猫さん達の恋のシーズン、出産時期はこんな感じです。

 

メス猫さんの発情期

・2月から4月  猫さん達の最大の恋の季節は真冬の1月頃から始まります。

・6月から8月  恋の季節その2は初夏の頃から始まります。

そして、メス猫さんの妊娠してから出産までの期間は60〜70日(約2ヶ月)

と、いうことは上記の発情期を考えると

・4月から6月  春の子猫誕生

・8月から10月 夏の子猫誕生

と、なります。

 

春になる前にお家の近くで野良猫さん達の発情期独特の鳴き声を聞いたら…

その2ヶ月後にはきっとご近所で子猫誕生!!の可能性がとても高いと思って下さい。

なぜなら…

猫は交尾をすることで排卵しますから、交尾をすれば90%以上の確率で妊娠が成立します。

その為、春から夏にかけては、家の近所で子猫を見かける機会がグッと増えたりする訳です。

 

そこで!!

子猫ちゃんと暮らしたいなぁとか、先住猫はいるけどもう1匹迎えたいなぁと思ってる方は

この時期を頭に入れて置くと、ご近所で運命の出会いがあったり、

保護猫活動をしている団体やボランティアさんの所にも子猫達が多く集まってきている

可能性がとても高くなります。

 

また、動物病院にもチラシが貼られていたり、獣医さんが里親募集している子猫の

情報を持っていたりするので、足を運んで動物病院で話を聞くのもオススメです。

新しい家族を迎えるチャンスは春から夏にかけてやってくるのです!!

 

そして、これはねころんからのお願いです。

命を救う、助ける、保護する…責任重大だし、どうしよう…誰でも一瞬頭を過ぎりますよね。

もしご近所で子猫ちゃんが生まれ、母猫とはぐれたり、母猫の育児放棄で

置いていかれてしまった子がいたら、どうぞ保護してあげて下さい。

優しい救いの手を差し伸べて下さい。

 

もし、お家で飼う事が出来ないなら里親さんを探してあげて下さい。

小さな、尊い命を消さないで下さい。

そして、その時に子猫の育児に困ったら、些細な事でもねころんにご相談下さい。

 

ねころんを始めて今年で8年、今までたくさんの方から子猫育てのご相談を受け、

その時々、猫ちゃんや飼い主さんの様々なケースを一緒に考え、乗り越えて来ました。

無事に里親さんに引き渡せた方、お世話をしているうちに可愛くなって

手放せなくなり、お家に子として迎え入れて下さった方、

ワンちゃんしか飼った事が無く、猫を飼う事が超初心者だった方が、今は犬と猫との

共生の楽しさ、素晴らしさを時折メールで近況報告下さいます。

このようにたくさんの方々と猫がご縁で繋がる素晴らしさをねころんを始めてから

感じ続けています。

 

立春も過ぎ、暦の上ではもう春です。

私もこの春、子猫との出会いがあるのか…ドキドキしながらこれからの数ヶ月を

更に猫アンテナを立てながら、ご近所をウロウロ、キョロキョロしたいと思います。


pagetop