お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

ひきつづき、猫の新薬ラプロスとアンチノール

猫の健康のこと: 2017/04/27

logo5

 

こんにちは、ねこ生活アドバイザーのかばきみなこです。

 

今回も先週に引き続き、猫の慢性腎臓病治療の新薬「ラプロス」の経過観察報告と

高齢猫が元気に過ごす為のサプリメント「アンチノール」のお話を。

ラプロスは投与してちょうど10日。

投与に関しては何の問題も無く飲めています。

 

この10日間の間、嘔吐は2回ほどありましたが、心配するほどでは無く、

ちぃちぃ本人(猫)はいたって元気、食欲もあるので、フードの催促が激しい(笑)

一度にたくさんは食べられないので、少しずつ、何回もフードを食べる感じです。

でも、自力で食べる事が本当に大切で、生きる力になります。

なので、激しい催促にも快く応じているつもりの私です。

 

そしてもう1点、今日はアンチノールというサプリメントもご紹介します。

Vetz Petz(ベッツペッツ)から出ている「アンチノール」

公式サイト
https://www.vetzpetz.jp/

これは今年の初めの定期健康診断に行った時に担当獣医さんから

「老猫ちゃんの関節や皮膚被毛、心血管の健康維持に良いサプリがあって…」

と紹介され、期待半分で飲ませ始めた所…

関節の痛みが緩和されているのか、良く動くようになり、食欲も上向き、

毛並みも改善。

 

「あれ?このサプリ効いてる、効果出てる!!」

このサプリを飲み始めてから明らかに体調安定、そしてラプロスとの

飲み合わせもOKなので、わが家は併用して投与中。

高齢猫ちゃんと暮らしている方は一度お試しするのも良いかもしれません。

お薬では無くサプリメントですが、最初はかかりつけの獣医さんに相談して

投与を決めて下さい。病院に寄ってはお取り寄せ対応になる事もあるようですが、

取扱している病院が増えているとの事なので、比較的手に入りやすいと思います。

 

病気を抱えながら闘病生活をしていても飲ませる事が出来ると

生活の質も上がるし、何より本人(猫)が快適に過ごせているようなので、

それが1番かな〜と思っています。

高齢猫に負担にならずにできる緩和ケアは今後大注目ですね。

ラプロスとアンチノールを飲みながら、大好きなお家で家族と

変わらない毎日を過ごす事が、今のちぃちぃにとっては

1番の薬だと思っています。

 

また何か注目のサプリメント情報が入ったら、すぐにご紹介しますね。


pagetop