お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

早起きひょうとのせめぎ合い

猫と暮すノウハウ: 2019/04/02

ここ最近、ひょうが超早起き、そして、自分が起きると

当然の様に私を起こします。

 

今朝も朝4時過ぎに、起きない私を起こすための

実力行使。

 

充電中のスマホに悪さをします。

まず、スマホを落とそうする。

 

なので私は落ちる前にスマホを確保、枕の下にしまう。

次にひょうはスマホの充電器のコードをかじる、

これもされたら最悪なので、大体この時点で一回起きます。

 

ただ、このまますぐにご飯をあげてしまうと、

完全にこれが成功例になって、どんどんエスカレートするので、

私は一旦起きてもすぐにはご飯はあげません。

 

私自身がトイレに行ったり、お水を飲んだり、

猫達のお水を入れ替えたり。

 

その様子をひょうはずっと見ています(笑)

そして、一通り終わってから、私からひょうに

「ご飯食べる?」と聞いて、「にゃーん」と

お返事して、早朝のご飯タイムになります。

 

あくまでも、ご飯をあげるタイミングは

私が取るというスタンスにしています。

 

これがどこまでひょうに伝わるかはまだ不明ですが、

私を起こす=ご飯、に直結しない様に

これからも私とひょうの知恵比べが続きます。。。

 

そして、この画像は早朝から起きて朝の10時には

お昼寝スタートのひょう。

 

ひょうに起こされた私はさすがにこの時間に昼寝など

出来るはずがなく…

 

つくづく猫の生活が羨ましいと思う私です。


pagetop