お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

猫はおしゃべり

我が家の猫達: 2019/06/03

我が家の猫達は自分の欲求を伝えたい時、

鳴いてアピールします。

 

それは16歳でも1歳でも一緒。

まぁ、ほとんどが「ごはんちょうだい」ですが(笑)

 

このブログを書いている時も足元で

ひょうが超小声で鳴いたので、

「ちょっと待っててね〜」と言ったら、

今度はパソコンの前に陣取って座って、またひと鳴き。

 

しっかり私の目を見てます(笑)

なので、私が「ひょうちゃんご飯食べますか?」

と、問いかけると…

 

これまた小声で「にゃーん」とお返事。

ちゃんとお返事をしたので、私もリクエストに応えて

ご飯をセッティングしました。

 

普段は塩対応のきなこもちゅーるが欲しいと

すぐそばまで来てちゃんと目を見てアピールします。

 

でもちゅーるの頻度は数回に1回程度。

その代わり、きなこの好きなドライフードをお皿に

入れてあげると、「今回はこれで我慢するわ」と

食べてくれるので、あえてちゅーるの回数は増やさず

様子を見ています。

 

人間に対して、ちゃんと声を発してコミュニケーションを

取る猫達、本当に賢いなぁと感心してしまう私です。


pagetop