お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

猫達の相性

我が家の猫達: 2019/07/15

我が家は9匹の大所帯。

猫達の相性も色々です。

 

私の長い猫との暮らしの中で、我が家に来た子達が

血を見るようなケンカをしてこなかったのは

本当にラッキーなことだったと思います。

 

2年前までは女の子猫ナシの男の子猫生活が約18年。

よくオス同士は相性の問題が1番あると言われがちですが、

我が家はほぼ仲良し男子。

 

時おり、追いかけっこの激しいものはありますが、

年上の猫が年下の猫の面倒を見る図は20年前から

変わりません。

 

ただ、2年前に我が家初の女の子猫の「きなこ」が

来てから、少し猫達の関係性が変わった気がしていて…

 

そして1年前に保護し我が家に加わった、「さんた&まめ」

更に複雑な猫社会が我が家に出来ました(笑)

女の子まめは超我が道を行き、わたし、わたしと自己主張強め。

 

そんなまめのことは年上猫達もちゃんとわかってて

あえてちょっかいを出さず、見守っている感じ。

 

さんたは穏やか気質なので、お兄ちゃん猫達とも

仲良くコミュニケーション取ってます。

 

猫達の性格もありますが、新入り猫を迎える時の

迎え方一つでその後の共生が大きく変わります。

 

上手く共生出来るコツは以前にブログに載せているので、

気になる方は遡って読んでみて下さい。

 

そしてお悩みがある時はご相談フォームからいつでも

ご連絡下さいね。


pagetop