お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

生後1週間の赤ちゃん猫保護しました・ミルク・離乳食編

猫と暮すノウハウ: 2018/06/28

こんにちは、ねこ生活アドバイザーのかばきみなこです。

 

約1ヶ月前に、保護した赤ちゃん猫3匹はすくすくと成長中。

全員500グラムを超え、幼猫から子猫になり、やんちゃ、おてんばの

予感です。

 

幼名も決まりました。里親さんへお繋ぎするまでは、

我が家で全力で愛情かけて育てますので、その間の名前を

幼名として、名づけました。

 

・女の子猫(全体的に白多め)「まめ」ちゃん

・女の子猫(背中に黒の水玉模様)「たま」ちゃん

・男の子猫(頭部シマ模様)「さんた」くん

生後1週間で保護した子猫トリオもミルク卒乳へ向かい、離乳食がスタートしました。

 

子猫は生後3週間ぐらいから乳歯が生え始めます。

この時期くらいから急に、いろいろな物に歯を立て、

かじる動作が増えてきますので、優しくお口の中をチェック。

ちっちゃくて可愛い乳歯が生えていたら、少しず離乳食チャレンジを始めましょう。

 

ちなみに子猫の乳歯は生後2カ月ぐらいまでに生え揃います。

生え揃ったら、カリカリのドライフードも上手に食べられるようになります。

 

我が家の子猫トリオも離乳食チャレンジ中。

女の子猫2匹は、思ったよりスムーズに離乳食へ移行完了のしそうです。

もうすでに甘えん坊気質の男の子猫の「さんた」は、お皿の離乳食を

半分ほど食べると、可愛い声で鳴きながら、夫に向かって行き、

ミルクの催促です。

 

この時期はいきなりミルクを止めず、離乳食を中心に食べが悪い子には

追加でミルクを飲ませたり、水分補給の為にミルクを少し与えたり、

要観察しながら離乳食とミルクの合わせ技で様子を見るのが良いと思います。

 

水分(ミルク)中心の生活から固形物(離乳食)を食べる食事に変わると

初めのうちは便秘になってしまう子も中にはいるので、自力でお水が

飲めるようになるまでは、離乳食にも水分を少し足したり、

ミルクをお皿に用意して飲ませたり、工夫して行きましょう。

 

今回我が家で使用しているミルクと離乳食の品名を記載しておきますので、

もし、皆さんが急に子猫ちゃんを保護した時は、参考にしてみて下さいね。

 

・森乳 ワンラック プレミアムキャットミルク 粉末150g

・ロイヤルカナン ベビーキャット インスティンクティブ 
 離乳期~4ヶ月齢 ウェット

 

我が家の8匹の先住猫も子猫トリオの存在に興味津々。

まだまだご対面はNG、隔離生活は続きます。

 

この子猫のミルク、離乳食に関してご質問やご相談がありましたら、

いつでもねころんにご連絡下さい。


pagetop