お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

歯が抜けた!

我が家の猫達: 2018/09/25

今朝、抜け落ちた乳歯を発見。

さんた?まめ?どっちの乳歯かなぁ〜?

 

さっそく嫌がるさんたくんを抱っこしてお口チェック。

おや?、犬歯上下左右ともに1本ずつある。

そして、生え変わり済みで永久歯になってるっぽい。

 

では抜けたのはまめちゃんかな?

まめちゃんもお口チェック…と思ったら、

さんたくんの3倍暴れ、腕の中でもがくもがく(笑)

一旦、床に降ろして、仕切り直して再チェック。

 

あれれ、まめちゃんも犬歯上下左右ともに1本ずつちゃんとある。

でもよ〜く見たら、まめちゃんの犬歯1本、少し短め生え変わり直後かも。

 

なので今回見つけた乳歯は暫定まめちゃんの乳歯という事で。

一般に子猫の乳歯から永久歯への生え変わりは

生後3ヶ月〜7ヶ月と言われています。

 

生後4ヶ月になったのでそろそろかなぁと思っていたら、

思ったより成長のスピードが速かった2匹。

発見した1本はさっそく保管しました。

 

こうやって成長を感じるは本当に嬉しいです。

歯が生え変わって体重が2.5キロを超えたら、病院で

避妊去勢手術の相談、予定を立てます。

 

子猫の成長スピードは本当に早い。

この成長期もまた可愛いので、しっかりコミュニケーションを取って

成猫になるまでの数ヶ月間、更に絆を深めて行こうと思います。


pagetop