お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

春は嘔吐が多くなる??

猫の健康のこと: 2019/04/19

日中は気温が高い日が多くなって来ました。

でも、朝夕はまだ肌寒い日も。

 

人間でも体調を崩しやすいこの時期、

それは猫も同様です。

 

春から夏にかけて猫は被毛が生え変わります。

なので抜け毛が急に増えてきます。

 

洋服やソファや寝具などにも猫の抜け毛が

目立つ様になって来ますよね。

 

それだけ抜けいているという事は、

毛繕いを念入りにする猫ですから、当然、

自分で自分の毛を舐めとってしまっている訳です。

 

口から入った抜け毛は体内で毛球となり、

通常はウンチと一緒に排出される事が多いです。

 

また、毛球は嘔吐で吐き出す場合もあります。

我が家もここ数日、毛球を嘔吐で吐き出している子が

2匹ほど。

 

この時嘔吐物がほぼ毛球だけで、吐いた後普通に戻って

いるなら、大きな心配はありません。

ただ、嘔吐が続いたり、毛球以外の異物を吐いている場合は

病院を受診して下さい。

 

嘔吐は体力が奪われるだけではなく、

脱水症にもなる事があるので、高齢猫、子猫などは特に

気をつけましょう。

 

嘔吐についてご心配な事がありましたら、

いつでもねころんにご相談下さいね。


pagetop