お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

最強、最年長のゴロゴロ

我が家の猫達: 2019/05/11

日中だいぶ気温の高い日が増えてきましたね。

そろそろ送風、除湿、冷房の準備を始めないと…と

日々考えている私です。

 

我が家の最年長、16歳のまつちよは毛繕いが大好き。

そして、それが反映され、毛玉もよく吐きます(涙)

 

毛が抜けて生え変わる時期は特に注意が必要なので、

まつちよがご機嫌の時になるべく短時間で、

猫用の櫛を使ってコーミング。

 

もともと大人しめの性格でも、何分も同じ体勢でいるのは

嫌がります。

なので、5分以内のコーミングを1日に2回ほど。

 

短い時間でも結構な毛が抜けます。

今日も首まわり、胸周りを中心にコーミング。

やっぱり5分もしないうちに嫌がり始めたのでそこでストップ。

 

そのあと、スリスリしてきたので、頭から背中にかけて

ゆっくり撫でてあげると…

 

「ゴロ、ゴロ、ゴロ、ゴロ」

と気持ちよさそうにゴロゴロ言い始めました。

目を細め、じっとして、

「もっと撫でて」というかのように「ゴロ、ゴロ」

 

しばらく撫でて一瞬撫でるのをやめた時の表情がこれです。

「もうやめちゃうの?もっと撫でて下さい」

そう読みれたので、その後もまつちよの

ご希望通り、撫でさせて頂いた私。

 

まつちよが幸せなら、私も幸せ。


pagetop