お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

ご近所のボス猫

気になる世の中の猫ばなし: 2019/09/13

この写真の茶トラ白は、ここ2〜3年

ご近所で幅を利かせている、ボス猫。

 

2年前にきなこはこのボス猫に執拗に追いかけられ、

エサ場争いで劣勢になっていました。

 

そんなことがきっかけできなこは我が家で保護、

お家の子として迎え入れました。

 

このボス猫、何度となく捕獲器で捕獲作戦を

試みましたが、本当に賢くて捕まりません。

 

ここ1年ほどは、うちの近所だけでなく、

違うエリアにも遠征しているようで、

時々しか姿を見なくなりました。

 

我が家の周りはメス猫はほぼ不妊手術済み。

なので、このエリアに来てもメス猫には相手にされません。

 

今思うと、2年前にきなこを追いかけていた時が

1番威張っていた時期なのかも。

 

その頃、私はこの猫の事を勝手に

「血気盛ん」と呼んでました(笑)

 

未去勢で身体も顔も大きく、いつもきなこを追いかけ、

襲っていたので…

 

でも最近は外であっても穏やかな血気盛ん。

大きなお庭の家のおじいちゃんと仲良くしている姿を

見て、何だかとても可愛く思えてしまいました。


pagetop