お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

久々の動物病院

我が家の猫達: 2019/11/07

昨晩のこと、ひょうが私のベッドの上で、

大きなくしゃみを連発。

 

猫のくしゃみは日常的に起こります。

鼻に飲んでるお水が入ったり、

爪とぎをしている時のとぎカスが入ったりして、

単発のくしゃみをすることは、よくあることです。

 

でも、連発のくしゃみを1日に数回したら、

それは要注意。

 

私はまず、猫風邪を疑います。

と、いう訳で、くしゃみ連発と鼻水を確認したので、

朝イチでかかりつけの病院へ。

 

幸い、くしゃみ連発も多発はしておらず、

鼻づまりも今のところなし。

 

食欲もあるし、熱も平熱。

今日のところは猫風邪の発症ではなく、疑い。

 

本格的に発症したら、多頭生活の我が家はアッと言う間に

他の猫たちに蔓延してしまう可能性大なので、

そうならないために早めの対策。

 

病院で抗生剤を注射し、点眼点鼻薬、飲み薬の抗生剤を

処方してもらい、終了。

 

病院から帰って、ひょうは私の部屋に隔離することに。

 

普段出入り自由の私の部屋のドアを閉めると、中からはひょうが

部屋から出して、出して、と騒ぎ、部屋の外には

他の猫たちが、部屋に入れて、入れて、と騒ぐ。

 

みんな、数日の間だから我慢してね。

ひょうちゃん、お薬しっかり飲んで、点眼点鼻して、

早く良くなろうね。


pagetop