お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

気になる新型コロナウイルス

気になる世の中の猫ばなし: 2020/03/05

こんにちは、ねこ生活アドバイザーのかばきみなこです。

 

なかなか収束しない新型コロナウイルス。

ねころんに次のような質問が相次ぎました。

「新型コロナウイルスは猫にうつらないのでしょうか」

 

皆さん、気になりますよね。

私も少し前から気にかかり、情報を集めてみました。

 

結論から言うと、

「現時点では猫や犬がこの新型コロナウイルスに感染する可能性が

あるという証拠はなく、新しい感染源となる証拠もない」

という声明を世界小動物獣医師協会が出しています。

 

そして、そのことをWHO(世界保健機関)や米国疾病予管理予防センターなどが

支持しているとのことも発表されているようです。

 

また、種を超えては感染しないとも言われています。

これは猫のコロナウイルスは同じ種である猫の間でのみ伝染しあい、

新型コロナウイルスは人の間でのみで伝染するという仕組みだそう。

 

では今回の新型コロナウイルス、猫との生活で何か

気をつけることはあるのでしょうか?

 

これは主に人間側の注意事項になります。

 

・衛生状態(マスク、手洗い、うがい等)をきちんと自己管理し、

 感染しないように過ごす

・猫の通院は緊急性や治療の必要性のあるものを優先し、

 健康診断やワクチン接種の通院は先送りにする

・万が一、自分や同居する家族が感染した場合、猫との接触を控える

・感染したら外出できない状況になるので、キャットフードや

 トイレ用品などはストックを十分に用意しておく

 

また各都道府県の獣医師会が新型コロナウイルスに関する告知や

O&Aをサイトに掲載していますので、気になることや

不安がある方はお住いのエリアの獣医師会のサイトで

確認してみましょう。

 

私も東京都獣医師会のサイトで確認しました。

何もわからない、情報がないと不安が大きくなってしまいますが、

情報を得られれば安心出来ます。

 

日本国民の多くが経験したことの無い、今回の感染恐怖の日々。

根拠の無いデマやチェーンメールに左右されないよう

落ち着いて過ごすことも大切ですね。

 

1日も早く終息する日が来ますように。

 

ちょっと不安だな、心配だなと思ったら

いつでもでもねころんにご相談下さい。


pagetop