お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

猫のトイレ掃除って…

猫と暮すノウハウ: 2016/12/31

logo5

 

皆さんのお家の猫ちゃん達のトイレ掃除は誰がやっていますか?

わが家は完全に私の役割です。

過去にはトイレ掃除をどちらがするかでモメかけた事もありましたが…(笑)

 

さてこの役割、とっても重要なんです!!

 

ねころんに寄せられるメール相談でも以前に、

「夫や子供は可愛がるだけでトイレの掃除をしてくれない」

という内容のご相談を頂いた事がありました。

これはあくまでも私、わが家の考え方ですが、

「猫のトイレ掃除は基本決まった人がする」ことをおすすめします。

 

なぜなら、毎日同じ人が掃除をしたほうが、ちょっとした変化に気付けるからです。

トイレは汚れた部分をキレイにしてそれでおしまいではありません。

猫のおしっこの量が増えた、減った、ニオイがキツくなった、血尿が出てないか?

ウンチはいい状態か?下痢や便秘、血便は出ていないか?

私は今まで、このトイレ掃除でわが家の猫の膀胱炎や尿路結石等の発見をしてきました。

 

また、猫が便秘の時もわかります。

毎日のトイレ掃除はあなたの大切な猫の体調の変化を色々気づかせてくれます。

飼い方のヒントがたくさん隠されています。

なので、ただ掃除をする…と思うと面倒だし、汚いし、嫌だな…となりますが、

可愛いわが子の健康状態の把握!!と思えばトイレ掃除にも気合が入ります。

 

今、わが家の16歳の猫は腎臓病で便秘気味。

毎日のおしっこの量と、ウンチの量、ちゃんと出ていれば安心だし、

出ていなければ、フードにサプリを混ぜたり工夫が出来ます。

体調管理には欠かせない情報がたくさん詰まった猫のトイレ。

今までなんとなくお掃除をしていた人は、ちょっと意識を変えてみて下さい。

病気は早期発見、早期治療が、時間もお金もかかりません。

そして、なにより猫への負担が軽く済みます。

 

私は毎朝1番最初にする事が猫のトイレ掃除です。

変化の無かった時は安心出来ますし、何か異変があった時は、朝から動く事が出来ます。

トイレの事で何か困ってる!!という方は、是非ホームページからご相談下さい。

一緒に悩み、考えて行きましょう!!


pagetop