お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

8匹の猫達と戌年を迎えます

我が家の猫達: 2017/12/28

logo5

 

こんにちは、ねこ生活アドバイザーのかばきみなこです。

2017年は本当に今までに無いくらい時間の経つのが早い1年でした。

 

今年、我が家では大きな出来事が2つ。

まずは、この1年で2冊の本を発売することが出来ました。

 

2016年末に発売した

「幸せになりたければねこと暮らしなさい」

はおかげさまで19刷、7万部となりました。

 

2017年8月に発売した

「猫が教えてくれたこと」

も販売1ヶ月で重版がかかり、SNSなどでお読み頂いた方から

ご感想をたくさん頂き、私の励みになりました。

 

生まれて初めての書籍の出版、ドキドキの連続でしたが、

本を作る産みの苦しみを経験し、その本によってたくさんの方々と

出会えたご縁に感謝し、猫に関わる仕事に生きがいを感じています。

来年も今の気持ちを忘れずに一歩ずつ進んで行けたらと思っています。

 

そして、もう一つは

私の33年の猫生活で初めて女の子猫との暮らしが始まりました。

元地域猫の3歳の女の子猫のきなこを受け入れたことで

我が家の猫バランスが変わりました。

先住男の子猫達と上手にコミュニケーションを取り打ち解け、

仲良くなっていく様子を間近で見ることの出来た幸せは、

他の何にもかえがたい喜びでした。

 

17歳の腎臓病闘病中の我が家のボス猫「ちぃちぃ」、

15歳の健康状態良好のスリムでちょっとシャイな「まつちよ」

8歳の賢くてマイペースな「ひょう」、

6歳の面倒見が良く弟猫達をまとめてくれる優しい「ココたろう」

3歳その1、穏やかで食いしん坊できなこと仲良し「きじたろう」

3歳その2、超超用心深く、慎重派なきなこと仲良し「しまじろう」

3歳その3、9月に家族になった猫コミュケーション力の高い紅一点の「きなこ」

3歳その4、いつまで経っても永遠の末っ子、無邪気でやんちゃな「まるたろう」

 

来年は戌年ですが、我が家は引き続き、猫8匹と人間2人で、

猫との暮らしを楽しみたいと思います。

 

2017年もたくさんの方と猫を通じて出会えた事に改めて感謝。

2018年も引き続き猫との暮らし、子猫の育て方、飼い方、老猫の介護、

情報発信を続け、ねころんも日々成長出来るように頑張ります。

皆様、ご縁をありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

来年も我が家の猫8匹共々、よろしくお願いします。


pagetop