お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

きなこからのスキンシップ

我が家の猫達: 2018/10/23

単発ブログ32画像

4歳の元地域猫出身の女の子猫の「きなこ」

我が家に来て1年が過ぎましたが、人間に対しての

ハードルがなかなか下がりません。

 

そんなきなこですが、実はとっても食いしん坊さん。

でもこの食いしん坊度が高かったからこそ、

去年、毎日のご飯提供作戦で無事に我が家にお招きし、

うちの子になってもらったわけですが(笑)

 

なので、仲良くなる為におやつできなこの気を引く作戦を不定期に実施中。

ちゅーるも最初はスティック状のパッケージからしか食べてくれませんでした。

でも回数を重ねる事にだんだん慣れ、今は指に付けてあげています。

 

最初は超警戒していましたが、

ちゅーるの魅力に勝てず、指に付けたちゅーるを上手に舐めてくれます。

 

そして、今日、私が手にちゅーるを持ったら、

側に来て、私の手にきなこが前足をちょこんと乗せました。

え、この仕草は何?きなこからのスキンシップ?

ちゅーる欲しいアピール?

 

とんでもなく可愛いんですけど〜、きなこさん。

爪も立てずにソフトタッチです。

 

こんな日が来るのをずっとずっと待ってました。

3年間自由気ままなお外生活を送っていたきなこを

完全室内生活に変えて1年。

 

きなこのペースでゆっくり家族になろう、そう思っていても、

なかなか距離が縮まっていかない事に焦りもありましたが、

今日の前足タッチで、やっぱりきなこのペースで行くのが

ベストなんだと改めて思いました。

 

きなこをギュ〜っと抱っこ出来る日を夢見ながら、

そんな日が1日も早く来ることを願う私です。


pagetop