お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

スパッと切れる爪切り

猫と暮すノウハウ: 2019/01/06

単発ブログ101画像

ご存知の通り、我が家は9匹の大所帯。

なので、爪切りもしょっちゅう。

 

爪が伸びていると猫同士のじゃれ合いでケガをするだけでなく、

フローリングや畳、家具などにダメージが出てしまうことも。

 

猫パンチや猫キックの時に伸びすぎ、尖りすぎの

爪はケガやキズの元なので、やは定期的な爪切りは大切です。

 

猫の爪切りはできるだけ短時間でササっと切ることが望ましい。

その為には安全で尚且つ、切れ味の良い爪切りを使う事がポイントです。

 

写真の爪切りは実際に我が家で使っている爪切りです。。

世の中の猫達、基本爪切りが好きな子はいません。

猫にとって爪は大切な武器ですから、その武器を

簡単に触らせるわけにはいかないのです。

 

手先、足先触られるのを嫌がるのもその為です。

猫は賢いので爪切りを見ただけで逃げ出す子の多いですよね。

 

我が家もそうです。逃げ回る子、捕まえて抱っこすると

クネクネと身体をくねらせ、抵抗する子。

暴れはしないけど、終始鳴き続ける子。

 

やっと捕まえていざ切る時に切れ味が悪いと

1回でうまく切れず、2回、3回と切りながら調整しなくては

いけないこともあります。

 

それで爪切り時間が長くなると猫にとっては大きなストレス。

切ってる人側も焦って切るので、こちらもストレス。

 

我が家で使っている爪切りは余計な力を入れずに、ラクにスパッと切れます。

うまく切れると切る時間も短縮でき、猫のストレスも軽減。

 

日本製で、デザインも扱いやすいハサミタイプ。

これなら、爪切り初心者さんでも安心。

 

もし爪切り選びに悩んでいる方は一度お試しあれ。

ねころんHP内の【ねこも人もうれしいグッズ】

「猫との生活をもっと楽しく!! お役立ちグッズ」でご紹介している、

 

*猫壱 ストレスなくスパッと切れる猫用爪切り*

 

そこから楽天市場の取り扱いのあるお店に

飛べる様になっています。

 

この爪切りを使う様になって爪切りストレスが

格段に減ったと感じている私です。


pagetop