お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

久しぶりの夜間救急

我が家の猫達: 2019/02/01

今年の冬は我が家の猫達、体調不良にみまわれています。

まつちよの重症の胃腸炎からスタートし、

その後、抵抗力、体力が落ちてきたまつちよ、

くしゃみが始まり、それがじんわり他の猫達に。

 

9匹もいると平気な子、急に症状が出る子、色々です。

これも多頭生活あるあるなのか…など思いつつも

しゃべれない猫達が体調が悪そうなのは本当に

見ているこちらが辛い。。。

 

ここ数日、ちょこっと嘔吐があった、生後8ヶ月のまめ。

これ以上吐かないようにと、常備している吐き気止めを

飲ませようと思ったら…

 

嘔吐しながら家中逃げ回り、あっという間に口からアワアワと、

泡を吐いたので、もう慌てて夜間救急へ。

 

かかりつけの病院は夜間でも対応可。

宿直の先生がいるので、こんな時は安心。

 

実は夕方、まめの薬の相談を担当獣医師としていたので、

その記録をカルテに残しておいてもらえたので、

担当獣医師以外でも今日の経過がわかり、

すぐに脱水を防ぐ補液と吐き気止めの点滴の処置。

 

夜間なので応急処置ですが、触診もしてもらい

今のところ誤食誤飲の可能性は低そう。

 

でも明日も嘔吐が続くようなら、また通院です。

まめちゃん、点滴が効いて、嘔吐が止まってくれることを祈ります。

 

ずっとご心配頂いている、まつちよですが、

だいぶ体調が戻ってきました。

ウェットもドライも自力で食べられるようになったので、

強制給餌も夜の1回だけに。

 

体重も順調に増えてきました。

治りかけが肝心なので、気を抜かず完治出来るよう

投薬も頑張ります。

 

久しぶりの夜間救急は心臓ドキドキものでした。


pagetop