お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

猫の保険って入ってる?

気になる世の中の猫ばなし: 2019/05/15

皆さんのお家の猫ちゃんは保険に加入してしますか?

我が家は加入ゼロ、入っていません。

 

入らない1番の理由は、9匹分の掛け捨ての保険は

我が家的には魅力とは感じられず。

 

ですが、決して保険反対、と思ってるわけではなく、

そこは各お家の考えや事情を考えて、加入を

検討していくのが良いと思います。

 

これはあくまで私の今までの経験と感覚的なことなので

参考程度に聞いて下さいね。

 

私の35年の猫生活を振り返っても猫達が病院に頻繁に通う時期は

子猫期と老猫期が圧倒的。

 

成猫期の1歳から10歳前後までは病気を発症する事は

少なく、健康診断やワクチン接種以外は病院に行くことも

ほとんどないので、その間、多頭分の保険料を支払う事に

メリットを感じていないわけです。

 

ただ、これはあくまでも今までの経験則と私の感覚、

そして、成猫期に健康優良児でいてくれている猫達の

おかげなのですが。

 

保険に入っていないので、月々の掛け金はありませんが、

その代わり、手術はもちろん、通院治療、全て自己負担に

なるので、時に大きな出費になることがあります。

 

なので、猫用に使える蓄えが必要になります。

保険に入って、月々支払い、高額医療費を回避するか、

保険には入らず、入ったつもりで猫貯金をするか、

皆さんのライフスタイルに合う選択肢を選んで行きましょう。

 

保険でお悩みの方がいましたら、ねころんまで

ご連絡下さい。


pagetop