お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

車内の熱中症にご注意を

猫と暮すノウハウ: 2019/08/13

酷暑と台風と本当に過ごしにくい数日が続いていますね。

この暑さで体調を崩すのは人間だけでなく、猫も一緒です。

 

特に高齢猫、子猫の体調の変化には日頃から

要観察で気をつけて行きましょう。

 

そしてやはりこの時期に注意したいのは

車内での熱中症。

 

特に猫さんを乗せる時は出かける前に

車内を少し冷やすことも必要ですね。

 

そして、出かけているついでだからと動物病院の帰りに、

買い物をして帰ろう、そんな時が要注意。

 

ちょっとのつもりが、スーパーが混んでいたり、

ついつい予定外の物まで見て回ったり、

時間はすぐに経ってしまいます。

 

締め切った車内の温度はどんどん上昇します。

窓を少し開けて行くくらいではほとんど効果もありません。

 

かといってエンジンを切らずエアコンを

つけていく訳にもいきませんよね。

 

動物病院の帰りに買い物に寄ってしまえばラクな

気持ちはわかりますが、そこは猫ファースト。

 

一旦家に帰って、猫さんにはお留守番を頼んで、

また出かけましょう。

 

今年の暑い夏を上手に乗り越えて行きましょう。

室温対策など、お悩みがありましたらいつでも

ねころんまでご相談下さい。


pagetop