お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

ビビりながらの抜歯

猫も人もHappyに、暮らし方のヒント: 2020/01/23

一昨日のブログで書いた、私の抜歯の話。

今日、無事?!に3本まとめて抜歯となりました。

 

最初は下の歯2本だけという話から、

どうせ抜くなら痛い思いをするのは1回で済むから、

3本一緒に、ということになり、それで一度着地。

 

が、しかし、当日行ったら口腔外科の先生が

「一度に3本抜かずに、2本にしておきますか?」と。

 

え?うん?いやいや、私3本抜く気で来てます…

 

主治医の先生は「痛い思いは1回の方が良いから、

3本抜いて大丈夫だと思うので、3本抜く方向で」

 

口腔外科の先生、「たぶん3本抜けると思うけど、

1回お口の中を、診てからにしましょう」

 

もう、私はまな板の上の鯉、ですから後は先生の判断で。

そして、結果的には3本抜歯に。

 

もともと麻酔が効きにくいかもと言われていたので

覚悟してましたが、麻酔がなかなか効かず、何度も

麻酔を追加、最終的には神経の大元にも打って処置。

 

抜歯よりも麻酔の方が時間がかかった感じ…

生まれて初めての永久歯の抜歯。

相当ビビりながらの処置でしたが、どうにか終了。

 

口の中が気になりすぎてどうやって家まで戻ったか

あまり覚えておらず(苦笑)

 

夜になり口の中の違和感と痛みも出てダウンしていると

ちゃんと年長組のまつちよとひょうがベッドに来て

寄り添ってくれました。

 

特にひょうはぴったりくっついて離れません。

こういう時、猫ってとても敏感に察知してくれるんですよね。

私も横にもふもふが来てくれて安心して休むことが出来ました。

 

改めて猫の癒しの力を感じた時間でした。


pagetop