お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

スパッと切れる爪切り

猫と暮すノウハウ: 2019/01/06

ご存知の通り、我が家は9匹の大所帯。

なので、爪切りもしょっちゅう。

 

爪が伸びていると猫同士のじゃれ合いでケガをするだけでなく、

フローリングや畳、家具などにダメージが出てしまうことも。

 

猫パンチや猫キックの時に伸びすぎ、尖りすぎの

爪はケガやキズの元なので、やは定期的な爪切りは大切です。

 

猫の爪切りはできるだけ短時間でササっと切ることが望ましい。

その為には安全で尚且つ、切れ味の良い爪切りを使う事がポイントです。

 

写真の爪切りは実際に我が家で使っている爪切りです。。

世の中の猫達、基本爪切りが好きな子はいません。

猫にとって爪は大切な武器ですから、その武器を

簡単に触らせるわけにはいかないのです。

 

手先、足先触られるのを嫌がるのもその為です。

猫は賢いので爪切りを見ただけで逃げ出す子の多いですよね。

 

我が家もそうです。逃げ回る子、捕まえて抱っこすると

クネクネと身体をくねらせ、抵抗する子。

暴れはしないけど、終始鳴き続ける子。

 

やっと捕まえていざ切る時に切れ味が悪いと

1回でうまく切れず、2回、3回と切りながら調整しなくては

いけないこともあります。

 

それで爪切り時間が長くなると猫にとっては大きなストレス。

切ってる人側も焦って切るので、こちらもストレス。

 

我が家で使っている爪切りは余計な力を入れずに、ラクにスパッと切れます。

うまく切れると切る時間も短縮でき、猫のストレスも軽減。

 

日本製で、デザインも扱いやすいハサミタイプ。

これなら、爪切り初心者さんでも安心。

 

もし爪切り選びに悩んでいる方は一度お試しあれ。

ねころんHP内の【ねこも人もうれしいグッズ】

「猫との生活をもっと楽しく!! お役立ちグッズ」でご紹介している、

 

*猫壱 ストレスなくスパッと切れる猫用爪切り*

 

そこから楽天市場の取り扱いのあるお店に

飛べる様になっています。

 

この爪切りを使う様になって爪切りストレスが

格段に減ったと感じている私です。


pagetop