お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

外猫のケンカ

気になる世の中の猫ばなし: 2019/04/22

我が家の周りは地域猫活動が比較的進んでいます。

今、確認できている限りでは未不妊のメス猫はいないはず。

 

どうしても捕獲器に入らないオスのボス猫以外は

オス猫もほぼ去勢済み。

 

なので、猫の恋のシーズンが来ても

発情期特有の鳴き声もこの2年は聞いていません。

 

メス猫が不妊手術済みなので、オス猫の出入りも

年々少なくなっているので、猫同士のケンカも

気がつけばかなり減っています。

 

それが、今夜、外で大音量で猫のケンカの声が。

さすがにのんびりしている我が家の猫達も

耳がピンっと立って、キョロキョロ。

 

私も気になって思わず外へ(笑)

大音量もそのはず、我が家の玄関のすぐ側で

にらみ合いの真っ最中(苦笑)

 

もし新入りの猫だったら…そしてその猫が

万が一メス猫だったら即、捕獲対象になります。

 

暗がりでそっと近づいてみると…

近所で良く見る、三毛ちゃんとちょっとキジトラ風の麦わらちゃん。

なんと、不妊済みのメス2匹の戦いでした。

 

三毛ちゃんが私に気づいてすぐに走って逃げ、

麦わらちゃんは駐車場の車の下へ。

新入り猫ではなかったのでホッとしました。

 

普段は同じエリアで上手に住み分けしている

2匹ですが、たまたま出くわしてしまったのかな?

 

う〜ん、女子同士の戦い、なかなか激しい。

そう言えば、我が家もきなこVSまめのバトルは

結構強め。猫社会でも女子は強し…を感じた夜でした。


pagetop