お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

猫ってすごい

我が家の猫達: 2018/12/15

今更改めて言わなくても…と言われてしまいそうですが、

あえて言います、やっぱり猫ってすごい。

 

その凄さはもちろん一言なんかでは言い表せませんが、

今日、まめを見ていて感じることがありました。

 

ここ数日、エリザベスカラーに術後服と

窮屈な毎日を過ごしているまめ。

 

せめてご飯タイムくらいはカラーを外して

自由な時間にしています。

 

今日もご飯タイムの後、まめは静かにゆっくり

自分のペースで丁寧に毛繕い。

 

この時のまめの仕草が可愛くて毎日すぐそばに座って

観察しちゃってます。

 

誰からも教わらなくても生後3ヶ月を過ぎると

ちゃんと毛繕いが出来る様になっているし、

今日だって、カラーを取っている短い時間に

しっかり毛繕いをして整えていました。

 

慣れないカラーを着けたまま、上手に距離を取って

お水も容器にぶつかることなく飲めているし、

爪研ぎだってしっかり出来てます。

 

生後半年なのに本当に賢くて臨機応変、

カラーを着けた生活にうまく適応して、高い場所にも登れてしまう。

学習能力の高さに改めて感心しました。

 

この先どんどん新しいことを学習してお利口さんに

なっていくということは、いたずらも高度になる?

 

そう考えるとちょっとビビってしまう私です(笑)

 

写真はさんたがまめの頭を舐めている

微笑ましいツーショットです。


pagetop